iQの最大の特徴は極端に短いボディに大人3人が乗れるというユニークさだが、さて本当だろうか。
上の写真は助手席に身長170cm程のパッセンジャーが無理せず乗れる範囲で最大限フロントシートを前に位置した時のリアシートスペースの状態で、結構何とか成りそうな前後スペースが確認できる。
上の写真のフロントシート位置で、身長175cm級のリアパッセンジャーが乗った時の膝の余裕はぶつかる寸前だが、短距離ならば苦にならない程度のスペースはある。
その時のフロントパッセンジャーシートの足元が上の写真。
これで見ると狭そうだが実際には結構奥行きがあり、案外足を伸ばせる。
ドアが大きい事もあり、リアシートへのアクセスは決して悪くない。いや2ドア車としては良いほうかもしれない。
ところが、リアシート後部のスペースは殆どない。今巷で論議されている被追突時の安全性は・・・・・ハテ、どんなものだろうか。
世間ではナンダカンダ言われているiQだが、個人的にはトヨタとしてはプリウス以来の気合の入った新型と見ているのだが、さて、その売れ行きや如何に?
しかし、B_Otaku
としては珍しくトヨタの政策を褒めたはいいけど、半年後には鳴かず飛ばずなんてことになって、恥をかかせないで下さいよ、トヨタさん。
|