B_Otaku のクルマ日記 特別編

ご注意:この記事は特別編です。毒舌やら嫌韓やらで満ち溢れています。
したがって、この方針に賛成の読者のみ閲覧可とします。


2016/4/1(Fri)
学歴詐称

さて本日の話題は学歴詐称について、あっ、そうそう、これより先は4月1日とは言え内容はエイプリールフールでは無い‥‥積りではありますが。

先ずはエイプリールフールネタの元になったショーンK氏の話題から始めると、このニュースを最初に聞いた時は誰だか判らなかったが、よく考えてみたらば10年ほど前だったろうか、クルマの運転中は主としてJ-Wave を聞いてたのだが、当時9時だったか10時だったか、兎に角早朝からの番組が終わった後に番組パーソナリティが米国籍の日系人でハーバード・ビジネス・スクールで MBA (経済学修士) を取得し、本業はビジネスコンサルタント会社の経営者というエリートの名前が確かショーンKといったのを思い出した。そのパーソナリティが今回、学歴や経歴は全て詐称だったと最近話題になった、ショーンK 氏その人だった。

それで、その詐称の情況はというと、

本名:ショーン マクアードル 川上 → 川上 伸一郎
プロフィール:アイルラインドー米国系父と日本人の母、ニューヨーク生まれ
       → 純日本人?
学歴:テンプル大学卒、パリ第一大学に留学、ハーバード ビジネス スクールでMBA取得
       → 熊本の高校卒、テンプル大学日本校に一時期期籍を置いただけ

高校は「熊本学園大学付属高校」だという噂で、当時の同級生のよると川上氏のアダ名は ”ホラッチョ川上” だったそうで、根本的にほら吹きの性格ではあるらしい。

このテンプル大学日本校というのは扱いは各種学校 (後に一応大学とはなったが倒産?した) で、しかも殆どの学生が3年次からの米国本校への編入が出来なかったので当時は有名だった。入学試験自体は簡単だったようで、米国留学の準備中という肩書で見栄を張りたい輩が結構籍を置いていていたという話を耳にしている。それで以前仕事の関係でテンプル大学日本校中退という成金の娘がいて、付いたアダ名は ”テンプルちゃん” だったっけ。

なおパリ第一大学についてはオープンキャンバスで聴講しただけ。ハーバード大学はセミナーを聴講した程度ということらしい。尤もこの手の詐称は国会議員でもバレて問題になった例があったが、その後いつの間にか話題にならなくなってしまう。

しかし前述の J-Wave 時代にその番組を聞いたいた時は、典型的米国のエリートだと思っていた。同じJ-Wave の看板パーソナリティーだったジョン カビラ氏顔負けの野太い低音ボイスから発せられる流暢な英語や世界の経済に関する話など、聞いている側としては疑う余地は全く無いくらいだった。B_Otaku は最近テレビ (と新聞) を全く見ていないので知らなかったが、そのショーンK氏はテレビでも活躍していたらしい。まあ、マイナーな FM 局くらいでやっている分には良かったのだが、流石に全国ネットのテレビはやり過ぎたったということか。

それにしても見抜けなかったテレビ局が馬鹿なのか、学歴を別とすればショーン氏は十分な実力を持っていたのか、まあその両方だろうか。となると、学歴って一体何なんだ? てな事にもなる。

天下の東大を出ても答弁を聞けば最悪のアホに見える国会議員がいくらでも目に浮かぶくらいだし、その意味では今まで学歴詐称が見抜けなかったショーンK氏は実力的には十分だった訳で、学歴詐称さえなければ‥‥とは言うものの、あの学歴でこそ得た地位でもある訳で、いやまあ大人の世界はややこしい。

ただし発覚してからのショーンK氏は詐称を素直に認めて謝罪し、全てのラジオ・テレビの仕事を自ら降りると宣言した対応の素早さは、どこかの国会議員も見習うべきだ。いや、自民党も少し前までは、もっとマトモな政党だったから問題がお発生すれば即座に誰かが責任をとったのに、今の自民党はどうなっちゃってんだぁ??

そうだ、こうなったらショーンK氏は今度の参議院選挙に無所属で立候補したらどうだろうか? 学歴については MBA 取得相当、ってことで‥‥。少なくとも "五体不倫大満足" の兄ちゃんよりまマシだと思うが。